店舗デザインコレクション

店舗を中心に内装設計のあれこれを独断と偏見でポジティブにコレクションしていく感じ

覗いてきたよー!ドラフトさんへ#表参道

ずっとずっとずーっと憧れてる会社

「株式会社ドラフト」さんが先日オープンオフィスをされていたので

覗いてきたの。

 

写真貼る(どーん)

f:id:aoki-studiodolce:20180416141104j:plain

f:id:aoki-studiodolce:20180416141109j:plain

f:id:aoki-studiodolce:20180416141112j:plain

f:id:aoki-studiodolce:20180416141117j:plain

f:id:aoki-studiodolce:20180416141123j:plain

f:id:aoki-studiodolce:20180416141127j:plain

f:id:aoki-studiodolce:20180416141131j:plain

f:id:aoki-studiodolce:20180416141135j:plain

f:id:aoki-studiodolce:20180416141140j:plain

f:id:aoki-studiodolce:20180416141144j:plain

 

もーねもーね、

結構有名だし、ロケ地にもなってるから知ってる人も多いと思うんだけど

やっぱり実際に足を運ぶと感じるものは良くも悪くも違うよね。

 

よくさ、おしゃれなオフィスは最初はわくわくするけどあとは飽きるって人がいるんよね。

けどさ、飽きたんではなくてそれはいい意味で慣れたんだと思うんよ。

 

空間は命があるわけではないけどやっぱり波長とかエネルギーがあるからそこに会う人が自然と集まってくるんだと思うの。

なんとなくあーーわかるって感じあるじゃん。

 

だから、たぶん家よりオフィスにいるほうが時間が長い人とかってそこにいる環境ってすごく大事だと思うんだよね。

 

それと、ドラフトさんはどちらかといえば私はオフィスにあこがれたとゆーより

代表の山下さんの存在をしってそれからドラフトさんの会社を知ったという経緯かな。

 

私の見解だとだよ!(笑)

このデザイン業界ってプロダクトアウトの要素のほうがかなり大きくしめる仕事だと思うんだけど、山下さんのビジネスのはじめかたのインタビュー記事を読んでいるとマーケットインの要素がすごく強く見えるんだよね。

それがすごく印象的でどんどん山下さんの存在にハマっていったの。

この業界で独立したいって人とかはぜひ山下さんの起業のはじめとかの記事読んでみてほしいの。すごく勉強になる!!

 

それとマーケットイン、プロダクトアウトもあるんだけど、そうじゃないところもたくさんあってうまくいったんだろうなって思うの。

たとえば、はじめから一人でやっていないこととか、経験を積まないとできないってマインドではないところとか。あとね、今現在の部署とかみるとデザイン会社ってより企業って感じなのよね。もー学ぶところとかありすぎて本人にあってめっちゃ質問したいもん!!

 

だからそーゆの、だれかと語れたらいいなって思う。

別に山下さんのストーカーとかではないからね!!ファンだから!!(笑)

 

よく、「ドラフトに行こうとは思わないの?」って聞かれるけど

それはないんだよね。

 

ドラフトさんは会社の一つの形としてあこがれるし尊敬できるし、目標にもなる。

けどそこでチームの一人として自分を磨いていくってことはもう全然眼中になくて

今ある自分とこれからの自分を信じて世の中に直接的に働きかけることができたらいいなって一番思うのね。

 

100%全員の力や要望や夢や希望になるとは思っていないけど、

選んでくれて関わってくれた人たちには100%以上、力や要望や夢や希望になれるって

思ってるとゆーよりなれるから!!って自信がある。

 

だからこのままらしく生きてくの。

にしてもドラフトさんはすごいと思う!