店舗デザインコレクション

店舗を中心に内装設計のあれこれを独断と偏見でポジティブにコレクションしていく感じ

【儲かる店2】 デザイン設計知識3

前々回は儲かるお店として

 

①客席数を調整すること

②単価に見合った内装デザインにすること

 

これらについてお話ししました。

 

今回は【エネルギーを作る】です。

もーね、こういう話するとスピリチュアル的なみたいに思われますが(笑)

でも、空間造りって結局波長作りなんですよ。

 

例えば

この店は”ほんとに落ち着く”とか”なんか怖い”とか”きちんとしようって思える”とか

その空間に足を入れただけで空気がガラってかわることってありますよね?

 

つまりそうゆうことなんです。

そして人っておなじエネルギーの人が集まるようになっているんです。

 

では、どうやって理想のお客さんを集めるためのエネルギー作りができるのかというと

お客さんの気持ちになって想像するんです。

 

①足を1歩目いれたときお客さんがどういう気持ちになってほしいのか

②帰るときにどんな気持ちで帰ってほしいのか

 

この2点を大切にすることがポイントです。

これは空間作りとは別ですが、ただよく言われるのが、

どうしたら流行るのかよりも②のどういう気持ちでかえってほしいのかを考えたほうが

売上はあがるとは言われています!!

 

デザイナーに内装を依頼するときに

イメージ画像を持ってきてくださる方がいらっしゃいますが、

上記の2つのポイントを押さえながらイメージ画像を探されるとかなりいいと思います。

 

f:id:aoki-studiodolce:20180513065612j:plain