店舗デザインコレクション

店舗を中心に内装設計のあれこれを独断と偏見でポジティブにコレクションしていく感じ

床タイルデザイン

内装設計においてこれをやるかやらないかでかなり仕上がりに差が出るなってよく思うことは床のデザイン。

f:id:aoki-studiodolce:20180404162249j:plain

 

こういうモザイクのタイルをイラレベクターで組み合わせて床デザインをしていく。

意外かもしれないが3日くらい時間かけて何パターンも作っていきます。

ちなみにもう慣れたけどデザイン業界の1日ってたぶん12~14時間くらい('ω')

定時とかなんだっけな?みたいな。だけど、集中してたら気づくと5時間とかあっとゆーま!!脱線した!

で、この床デザインってデザイン事務所によってやっているところとやらないところがある。

やらないデザイン事務所は経験的にいえば、

・やる必要がないと思っている

・やり方がわからない

・めんどくさい⇒費用対効果が悪いと思っている

まーここらへんかなと思う。

けど絶対床デザインを凝っているデザイン事務所はどの物件みても空間が生きているってなる。

 

ちなみにモザイクタイルって予算オーバーでできなくなったりもする。

けど、塩ビタイルでもぜんぜん床デザインってできる!!

 

f:id:aoki-studiodolce:20180404162911j:plain

 

これ実際塩ビでデザインしています。塩ビタイルでも床デザインってかなり幅広くできるんだとこの物件をやったデザイン事務所にお世話になったときはじめて知ったかな。

 

デザイナーにとってデザインはやっぱり大前提として”楽しい”があるからこういう細かいところを丁寧にしていくと床伏図とかがかなり楽しく製図できる!!

 

それと、こういうことってコーディネーターさんは絶対できない範囲であるのと建築士さんも何日もかけてやれるわけではないのでインテリアデザイナーの特権かなって思ってます('ω')もちろん、すべてのコーディネーターさんや建築士さんと意味ではないですよ!!

 

今日はここらへんで('ω')