店舗デザインコレクション

店舗を中心に内装設計のあれこれを独断と偏見でポジティブにコレクションしていく感じ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Pinterest

業界人では当たり前 「Pinterest」 というサイト・アプリ。 画像を日本だけでなく世界での多ジャンル画像をみることができる すんばらしーいもの。 (笑) 今でこそ当たり前だし、むしろここに頼ってばかりでなく自ら新しいものに出会ったり 脚を運んだりとか…

覗いてきたよー!ドラフトさんへ#表参道

ずっとずっとずーっと憧れてる会社 「株式会社ドラフト」さんが先日オープンオフィスをされていたので 覗いてきたの。 写真貼る(どーん) もーねもーね、 結構有名だし、ロケ地にもなってるから知ってる人も多いと思うんだけど やっぱり実際に足を運ぶと感じ…

CAFE1894に行ってきた!ついでに飲食店のターゲット層

今日は起業ゼミ仲間と 「CAFE1894」 へ行ってきました(^^)/ まずね、ロゴが可愛い!! こういうロゴを何個も作れるようになりたいですよねー('ω') 赤レンガの建物の中にあり、基本的には満席だそうです! 内装はこんな感じ!! 好きですこーゆーの!! クラ…

設計会社か設計施工会社か

先日とあるセミナーにお忍びしてきました。 飲食店開業を目指している方向けへのセミナーで 内容が「内装業者で差をつけるノウハウ」みたいな感じでとある設計施工会社の方が 講師を務められていたので。 実際、設計会社に頼むか設計施工会社に頼むか結構悩…

色彩

私が内装デザインにおいて気を付けているひとつに 「色彩」 があります。 少し勉強されている方であれば 色彩・明度・彩度 という3つは知っているかと思います。 そのうちの明度・彩度を合わせてトーンと呼びますが このトーンが合っている合っていないをよ…

商店建築

業界での有名雑誌の一つに「商店建築」があります。 これは今月号!! 今でこそ知らないことはないですし毎月かならず見ます。 しかし、恥ずかしい私は建築インテリアの学校へ通う前はしらなかったんですよね! 店舗系だけを毎月特集しています。 業界ではこ…

流行るお店

よくこのデザイン業界において言われるのは 「流行るお店」を作る と言われることです。 では、どうしたら流行るのか。 ”テクニック的なことよりもそのお店にしかない長所と短所を魅力的に演出すること” だと、思っています。 巷では「インスタ映え」とか「…

床タイルデザイン

内装設計においてこれをやるかやらないかでかなり仕上がりに差が出るなってよく思うことは床のデザイン。 こういうモザイクのタイルをイラレやベクターで組み合わせて床デザインをしていく。 意外かもしれないが3日くらい時間かけて何パターンも作っていきま…

はじめまして。

デザイン事務所ちー会長がこれから独断と偏見でポジティブに店舗中心に内装デザインをあれこれ語っていきます。 今日はまず、こちら('ω') 「bills 銀座店」 すごい行列なんだけど、入って感じるのって「うわー。上品にキラキラしてる」って気持ちになったこ…