店舗デザインコレクション

店舗を中心に内装設計のあれこれを独断と偏見でポジティブにコレクションしていく感じ

CAFE1894に行ってきた!ついでに飲食店のターゲット層

今日は起業ゼミ仲間と

CAFE1894」

へ行ってきました(^^)/

 

 

f:id:aoki-studiodolce:20180414003029p:plain

まずね、ロゴが可愛い!!

こういうロゴを何個も作れるようになりたいですよねー('ω')

 

f:id:aoki-studiodolce:20180414003120j:plain

赤レンガの建物の中にあり、基本的には満席だそうです!

 

 

内装はこんな感じ!!

 

f:id:aoki-studiodolce:20180414003145j:plain


好きですこーゆーの!!

クラシックの空間の中にディティールがきちんと丁寧に柱、家具、什器や天井にまで

細やかに設計されていました。

やはりこういう非日常の空間に入ると特別な感じを味わえて料理や接客もよりよく見えますよね('ω')

 

 

実は食事中の会話の中で面白い話が一つありました。

これは確かにと思って聞いてました。

 

それはある女性の方が

「私はこういうゆったりとした空間が好き。回転数のために椅子を固くしたりするお店もあるけど、2件目行くと高いから椅子の座り心地が良くてゆったりできるところがいい。」と。

 

まさしくなんですよね。

女性って男性よりもこういう思考が多いと思うんです。

私ももちろんそうなんですよね。

 

つまり逆を言えば、回転数を高くしてお店の売り上げを上げたければ

ターゲット層は女性より男性のほうがいいと言えます。

つい先日たまたま、

飲食店のターゲット層の話をしていたので、ドンピシャな意見が来たと思い聞いていました。

 

もちろんコンセプトにもよるし、一概にすべてではないですが傾向として

外れていないなという意見ですね。

 

つまり、デートでこういうお店に連れてきてくださる男性は

女性の心をよく知っていますよね(笑)