店舗デザインコレクション

店舗を中心に内装設計のあれこれを独断と偏見でポジティブにコレクションしていく感じ

設計会社か設計施工会社か

先日とあるセミナーにお忍びしてきました。

飲食店開業を目指している方向けへのセミナーで

内容が「内装業者で差をつけるノウハウ」みたいな感じでとある設計施工会社の方が

講師を務められていたので。

 

実際、設計会社に頼むか設計施工会社に頼むか結構悩まれるクライアントさんは

たくさんいるのではないのかと思います。

 

私の結論から言えば、ピンときたところに頼めばいいと思います!笑

でも、ピンときていないなら妥協してどこかとかで頼むのはやめたほうがいいと思います。

 

悩まれる理由ってコストとデザイン性が1番の問題なのかなって。

コストでいえば、

設計会社に頼むと工事費がいくらになるのかわからないというデメリットですかね。

設計施工会社に頼めばデザイン設計費と工事費を最初からトータルでいくらでという形で頼めますからね。安心はすると思います。

 

では、設計施工会社のほうが最終金額安いのかといわれれば、そんなことはありません。設計会社でも入札したり、金額調整したりするので希望金額に近づけることをしています。ですのでトータルで最終金額がどちらが安いかはできてみないとわかりません。

 

次にデザイン性はというと、

設計会社のほうがデザイン性が高いというよりも凝っていて特色が強いのかなという印象があります。設計会社でももちろん現場が始まれば現場監理しますが、やはりデザイナーの数が会社での人数割合は設計施工会社よりは多いといえます。

しかし、デザインもファッションや料理と同じで好みの問題があります。得意不得意もあります。一概にどちらがいいとはいえないでしょうね。

 

セミナーでも同じようなことをおっしゃられていました。

ですので、結論はどちらも実際に会って話してピンと来たところに限るかなと!

 

むかしとあるクライアントさんで嬉しいなと思ったことです。

その方は飲食店をやられている方で、好きな内装デザインの画像をいくつか選び5つまで絞りました。その絞った5つのうちの3つが御社の内装デザインだったので依頼しました。

というものでした。

会社としてそうやって選ばれるのは非常にうれしいですし、

クライアントさんも不安とかよりも楽しみが強くなってお互いいい関係になるだろうなと素直に思えます(^^)/

 

f:id:aoki-studiodolce:20180411181519j:plain

 

これは好きな図書館の一つ。