店舗デザインコレクション

店舗を中心に内装設計のあれこれを独断と偏見でポジティブにコレクションしていく感じ

流行るお店

よくこのデザイン業界において言われるのは

「流行るお店」を作る

と言われることです。

 

では、どうしたら流行るのか。

 

”テクニック的なことよりもそのお店にしかない長所と短所を魅力的に演出すること”

だと、思っています。

 

巷では「インスタ映え」とか「フォトジェニック」とか言われていますが、

そんな中でも昔からある定食屋さんや純喫茶って今でも熱烈なファンがいて流行っていますよね。

なぜなら、そのお店でしか出せない魅力があるからなんですよね。

 

そこで「え?でもなんで短所?」と思われるかもしれません。

実は短所はむしろ長所よりもすぐに愛される要素です。

 

恋愛に置き換えると簡単で、

可愛いくて美人な女性が実はドジっ子だったり天然だったりしたら心つかまれませんか?

仕事ができるイケメン男性がふと弱い姿見せてきたら心つかまれませんか?

また、恋愛でなくても

いつも完璧で何しても勝てない相手がファッションダサかったりしたら「え?まじか」とか思って一気に親近感沸いたりしませんか?ww

 

内装デザインにおいても同じなんです。

ではその魅力ってどうやって見つけるの?が気になると思いますが、

今日はここまでにしてまたいつかブログで書けたらと思います。

 

ちなみにわたしは地元発祥コメダ珈琲の赤いソファをみると落ち着きます。

 

f:id:aoki-studiodolce:20180407000137j:plain

 

おしゃれかどうかと言えば………

 

けれど、コンセプトがおしゃれとかそれこそインスタ映えとかではないですよね('ω')

そうではないコンセプトをきちんと演出できていますよね。